とりあえず、wxWidgetsでウインドウを表示するだけのプログラムを作ってみた。

wxAppを継承したアプリケーションクラス(TestApp)とメインウインドウになるwxFrame(TestFrame)を継承したクラスを用意する。

TestAppクラスのOnInit()でTestFrameクラスのインスタンスを作って表示する。

と、とりあえずウィンドウが表示されるだけのプログラムができる(^^;)

TestApp.h

#ifndef __TESTAPP_H__
#define __TESTAPP_H__

class TestApp:public wxApp
{
public:
    virtual bool OnInit();
};

#endif

TestApp.cpp

#include <wx/wxprec.h>
#ifndef WX_PRECOMP
    #include <wx/wx.h>
#endif
#include "TestApp.h"
#include "TestFrame.h"

bool TestApp::OnInit()
{
    TestFrame *frame = new TestFrame();
    frame->Show(true);
    return true;
}

wxIMPLEMENT_APP(TestApp);

TestFrame.h

#ifndef __TESTFRAME_H__
#define __TESTFRAME_H__

class TestFrame:public wxFrame
{
public:
    TestFrame();
};

#endif

TestFrame.cpp

#include <wx/wxprec.h>
#ifndef WX_PRECOMP
    #include <wx/wx.h>
#endif
#include "TestFrame.h"


TestFrame::TestFrame():wxFrame(NULL, wxID_ANY, "win")
{
}

Makefile

OBJS=TestApp.o TestFrame.o
TARGET=win
CXX=$(shell wx-config --cxx)
CXXFLAGS+=$(shell wx-config --cxxflags)
CPPFLAGS=$(CXXFLAGS)
LDCONFIG=$(shell wx-config --libs)

all:$(TARGET)

$(TARGET):$(OBJS)
	$(CXX) -o $(TARGET) $(OBJS) $(LDCONFIG)

clean:
	rm -f $(OBJS) $(TARGET)