QtCreatorのデザイナで何も考えずにウィジェットを置いていくと実行時にウインドウをサイズ変更したとき、大きさに合わせて中の部品がいい感じでリサイズや再配置が行われない。

次の図の赤丸のところが何らかのレイアウトになっていれば、ウインドウのサイズを変更したときにいい感じに中身が再配置が行われる。

ui1

なんかウィジェットを置いて、ベース部分のウジェット(QWidget)上で右クリックすると、ポップアップメニューでレイアウトが選択できるようになるので、どれか選択する。

ui2

そして、こうなる。

ui3

しまった、なんか見えるウィジェットを貼っとけば良かった(^^;)
画像変えるのが面倒くさいのでこのままにしとく(^^;)