Visual Studio Codeで、プログラムコードじゃない普通のテキストを編集していると、スマホのかな漢字変換の予測変換のような前に入力した内容がポップアップメニューのようなものが表示される。
その状態で改行を入力しようとエンターを押すとその候補の頭が入力されてしまう。

と、いうのに今気づいた。

かなり鬱陶しい状態になっている・・・

ちょっと前までそんな動きじゃなかったような気がするんだが、気のせいか?

で、この挙動を切るには、設定に

    "editor.acceptSuggestionOnEnter": "off",

を追加するといい。ポップアップメニューのようなものの表示はされるが、エンターでその頭が入力されることはなくなる。逆に候補の頭を入力したい場合はTabキーを押せばできる。

ちなみに、プログラムコードを編集しているときの補完機能とかに影響しないかどうかは、まだ確認していない。