マークダウンを使ってテキストを書くとき必要そうなものでVisual Studio Codeのプレビューでちゃんと表示されるものをメモっとく。

段落

htmlに変換すると<p>に変換されるやつ。空行があるとそこで段落わけされる。

改行

行末にスペース2つで改行になる。文章中に改行入れてもhtmlと同じでむしられるので、強制的に改行したい場合は2つスペース入れて改行しておく。

強調

"¥*"や"_"で囲む。

*強調*

htmlに変換すると<em>になる。

**強調**

htmlに変換すると<strong>になる。

取り消し線

"~~"で囲む

~~取り消し線~~

取り消し線

見出し

htmlに変換すると<h1>や<h2>なんかに変換されるやつ。

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3
#### 見出し4

あと、見出し1、2はこんな感じでも書ける。

見出し1
======
見出し2
------

引用

メールの引用みたいなやつ。

> 引用だ。

VSCのプレビューだと">>"で引用の引用の表示が出来るけどpandocで変換するとちゃんと変換できない。(オプションによってはできるのかも?)
pandocでもちゃんと変換するには"> >"のように間にスペースを入れる。

コードブロック

プログラムを書いたりするのに使う。

"~"や"`"を3つ以上並べた行で挟むとそこがコードブロックになる。

```
#include <stdio.h>

int main() {
    printf("Hello world.");
}
```

他には、4つのスペースまたはタブで開始される行がコードブロックになる。

リスト

項目の頭に"*"や"+"や"-"を付ける。

* 項目1
* 項目2
* 項目3

水平線

"-"や"*"や"_"を3つ以上並べる。

こんな風に書く。寄せは表のヘッダ部分の下の行の":"の位置で決まる。

|左寄せ|右寄せ|中央寄せ|デフォルト|
|:----|----:|:-----:|--------|
|1    |1    |1      |1       |
|23   |23   |23     |23      |
|456  |456  |456    |456     |
左寄せ 右寄せ 中央寄せ デフォルト
1 1 1 1
23 23 23 23
456 456 456 456

リンク

"[]"でテキストを囲って、そのあと"()"でURLを囲うとリンクになる。

[リンク](http://www.hemohemo.jp/)

画像

リンクと同じように書いて、前に"!"を付ける。

![画像](hoge.jpg)