[macOS] Hello World的なもののiOS版だ。
まず、プロジェクトを作るところから。

Xcodeを起動してFile -> New -> ProjectでiOSのSingle Viewを選ぶ。

001

次の画面で

002

Product Name(ここではHelloWorldと入力)、Organization Nameに名前、Organization Identifierにドメイン名を逆順に並べたやつを入力する。それ以外は、↑画像のように設定する。Bundle Identifierは、Organization IdentifierとProduct Nameから作られて、アプリを識別するためのIDとなる。
Nextボタンを押して、次の画面でプロジェクトの保存先を指定する。
実機で動かすにはTeamを設定する必要がある。

あとは、[macOS] Hello World的なものと手順はほぼ一緒。クラス名やら使い方がクラスの使い方がちょっと違う。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    @IBOutlet weak var label: UILabel!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }


    @IBAction func buttonClick(_ sender: Any) {
        label.text = "こんにちは!"
    }
}